2月発売の新型プリウスPHVを嫁さんは真剣に考えている。
予約するなら今週末が補助金を確実にもらえる期限だ。
猶予は残り4日(エェ~ッッ?!マスオさん風)
そんな中、今日はまた一歩、購入に近づいているような行動に出た。
トヨタ営業マンが自宅までプリウスで来てくれて、自宅駐車場に嫁さんが『停めれるかテスト』の協力をしてくれたのだ。
といっても、おじちゃんのアウトランダーが停まっていない状態(仕事中でっす)での駐車なので、実際に2台並ぶ狭いケースとは違うんだが。
後で「どうだったの?」と聞いたら、「大丈夫だったけどデカイね。」
そして「実際に家の駐車場に停めて見ると、やっぱりカッコイイね!」とのこと。
ぎゃあ~~気に入ってらっしゃる~~!!!(汗)
「今設置してあるタイヤストッパーを30cmほど下げないと、プリウスの鼻先がカーポートからはみ出るわ」とのこと。
・・・って、なんて現実的な提案をしてくるのだ。嫁よ・・・。
買うと決まったわけではないじゃろう・・・??
嫁さんの弟の車(アコードワゴン)の大きいリヤオーバーハングに合わせて設定していたが、位置変更しないといけないようだ。
う~む。接着剤剥がれるかな?
二個あるストッパーのうち一個は嫁さんエッセのバックアタックで、すでに剥がれてるけど^ ^
あと、おじちゃんからも営業マンに質問をしておいたことがある。
それは、遮音、防音関係のこと。
新型プリウスPHVのグレード展開は、高い順からAプレミアム、Aレザーパッケージ、A、Sナビパッケージ、Sとなっている。
今のところ購入検討しているのはSナビパッケージだ。
普通のプリウスでは、Eタイプの燃費スペシャルで防振材が省かれていたり、SとAでフロントウィンドウに遮音性ガラスの採用有無の違いがある。
つまり、A以上のグレードが遮音性ガラス仕様になるのね。
そこで疑問が沸きまして。
プリウスPHVでもSとAで遮音性ガラスの違いがあるのではないか?という不安です。
Sナビに遮音性ガラスが付いてないなら、Aにグレードアップすることも検討しないといけないのだ。
せっかくのモーター走行だから静かにしたい。
おじちゃんの想像では…
PHVだから、どのグレードも遮音性は同じく奢られているハズ!
営業マンさんはプレカタログと手書きのメモを置いていってくれた。
↓カタログを紹介します^^
充電ガンが100Vと200Vの両方標準装備!!アウトランダーPHEVでは100Vはオプションだったが。
さすが後発だ。
↓これね
メモは遮音性の質問の回答、こう書いてあった。
全車エンジンアンダーカバーサイレンサー、フロントドア遮音性ガラス、エンジンルーム、フェンダーブロック、フードサイドシール、ダッシュインナーサイレンサーとのこと。
うん。まあ・・・「バッチリです!」という意味だろう。
あと、前回の記事も直しておきましたが充電ケーブルは10mから5mに変更されたとのことです。
他メーカーと合わせた感じですな。7.5mになりました(2/18訂正)
youtube見たらステアリングヒーター付いてた動画があったけど、先日は無いって言われたし。
Sナビには付いてないだけなのか?どのグレードにも設定がないのか、どっちだろう?
アウトランダーPHEVで迷う電気温水式ヒーターはプリウスには心配ないし、俯瞰カメラがないからステアリングにカメラボタン有無を心配しなくてもいいし。
免許取った娘に、Aグレードにするとシンプルインテリジェントパーキングアシストというのが付くよ!と言ったら目を輝かせていたけど、「それがジムニーに付かないかな!」だと!
いや?絶対無いな!ジムニーってそういう車じゃないから(笑)
でも・・・いいぞ、我が娘よ。おじちゃんのジムニー欲しい病がちゃんと移ってるじゃないか。
プリウスPHV:Sナビパッケージ購入記
なんか、現実味を帯びてきたかも(微笑)