次期型ジムニーに期待すること|発売はいつ?こうなってほしいリスト

いつかはジムニー。
今回、JB23ジムニーを買うべきかマジで悩んだけど、見送った。

f:id:phev_sp:20160428211540j:plain

スクープのようなものはあるけど、いまだ姿が見えない次期型ジムニー。
今はJB23より次期型に期待している。

場合によってはアウトランダーPHEVから次期型ジムニーに買い替えるなんてこともある。

買おうか真剣に悩みつつ考えてみると、ジムニーは現行車なのに15年前のロドスタと快適装備とかが変わんない。

つまり購入しても手に入るのは、そのスタイリングと使い道の違い。大きい荷物が積めるとかね。ロドもトランク収納は便利だった。

不満点
・キーレスしかない。
・エアコンがマニュアルなのは別に問題ないが、デザインが古くさい。
・ダッシュボードの収納が不便そう。
・リヤシート畳んだ時の段差。
・燃費が悪い。

あと、試乗車が基本的に・・・「無い(笑)」

県内のディーラーで検索しても「0台」は普通にある。展示車はあるけどね。しかも遠くのディーラーへ出向く必要がある。

ディーラーの前の道をを通りジムニーを発見し、翌日に訪れると既に他店に移動していた経験がある。

ジムニーの不安要素

・実家の母が乗り込みにくいのでは?(リフトアップしたくてもできない)
・乗り心地が悪そう(自分は軽トラ歴2年あるのでヘッチャラ)
・後部座席への乗り降りは大変だった。それがまた、そそるけど。

リヤハッチにはダンパーが付いてるとこが意外だった、スゴイ。

f:id:phev_sp:20160428211552j:plain

家族で遠出すると誰かが後席に潜り込まないといけないが、後部座席の人が「トイレ行く」という場合、前の席の人が降りなきゃいけない。
これ、雨の日はしんどいはず。

家族に不評となり、後ろの席に乗りたがらなくなる可能性が大きい。

次期型ジムニーに望むこと

・ワイルドなデザインであって欲しい。都市型デザインじゃなくていいから。
・MTは残してほしい。
・AGSもあってほしい。たぶん、これを買う。AT免許の娘も運転できるから。
・小さくてもいいから後部座席ドアがあると便利。
・キーフリーにしてほしい(OPでOK)
・リヤカメラが欲しい(荷物満載時に便利)
・OPでコーナーセンサーを一応ラインナップしてほしい。ぶつけてナンボの車だと思うけど。
・遮音性を高めてほしい(個人的には重くなってもOK)
・合成皮シートは滑るから、滑らない工夫がほしい。
・シートヒーターとハンドルヒーターがほしい。
・タルガ風に屋根が脱着できると楽しい。
・ダッシュボード周辺は所有欲を満たしつつシンプル、渋いワイルドテイストな大人向けデザインにしてほしい。
・HIDかLEDヘッドライトにしてほしい。
・丸っこいデザインにしないでほしい。

価格は任せる。ちょっと高くなってもいいから、イイもの作って!スズキさま!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク