三菱が燃費不正で話題に|アウトランダーPHEVは大丈夫?

三菱が燃費偽装していたニュースを見て、アウトランダーPHEVのバッテリーフル充電で60.8km達成が難しいのは、そのせいか?と疑った。

« スポンサードリンク »

カタログ燃費より実燃費が落ちるのは当たり前の世界なのに、何をやったのか??と疑問が。

『三菱は軽自動車について、違法な測定方法で得られたデータをさらに不正利用し燃費を偽装した。』(4/23読売新聞朝刊より引用)

f:id:phev_sp:20160423112713j:plain

ゲッ、アウトランダーって書いてある(汗)でも、よ~く読むと・・・

安心してください、PHEVは正しい方法で測定していますよ!

軽自動車の燃費に対し、日産側からの指摘で発覚したようですね。

2002年から行われていた?
ガソリン車のアウトランダー(通称:ガスランダー)も燃費偽装されていたみたいです。

ただ、読売新聞を見たら今のところ「不正の有無は不明」扱いなので、ガスランダーは偽装がハッキリしたわけではなさそう。

偽装車:eKワゴン、eKスペース、デイズ、デイズルークス
不正の有無は不明車:アウトランダー、パジェロ、RVR,RVRローデスト、i-MiEV、ミニキャブ・ミーブ、ミニキャブ・ミーブトラック

いやいや、自分が乗ってる車種だけよければOKじゃないですよ。

三菱さん、PHEVに力を入れていくつもりなんでしょ?

市場対応スピード感はやや遅れ気味に感じてるんだけど。

新型プリウスPHVを買う人が世の中に増えて、トヨタのプラグインが市民権を得るようになればPHEVの影は薄くなるはず。

でも4WDSUV+PHEVで凝ったメカニズムを持ってるんだから、不祥事はしないでほしい。

プリウスPHVはPRIMEという名称になるみたいで、これは「PHV」であることを名前に入れて強調しなくても、PHVが今後の主流になっていくから省いたのかな?なんて私はそう感じました。

私はPHEVは燃費(電費)だけで選んでません。

運転する楽しさで選んでるんです。

マツダが大好きなのも、それが理由。
燃費はオマケです。

まあ、前の車は10.8km/Lが平均値だったので、その数字からは、おさらばしたい本音はあります。

だから、燃費競争だけにとらわれないでほしい。
規制は厳しいんでしょうけど、今回、人生で初三菱車を買ったわけなんで、頼むよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク