スイフトレンジエクステンダー発売中止でアウトランダーPHEVに?

f:id:phev_sp:20160424101110j:plain

SUZUKIスイフト・レンジエクステンダーという車をご存知でしょうか?
発売してほしかった車その1です。

サテ・・・電気自動車を持つにあたり不可欠なのは家に充電設備があること。

PHEVならレンジエクステンダーとして乗ることが出来るから、マンション住まいの方が購入するのも多いと聞く。

我が家は以前はマンションで、ちょうど8年前から戸建に変わりました。
その点でもEVに手を出すには敷居は低い。

嫁さんが戸建になってからIHクッキングヒーターの実演展示会に行ってきて「IHいいよ~」と言うようになった。

そりゃあいいだろうけど、建売買ったばかりでガス給湯器もガスコンロも新品だぜ?もったいなかろうもん(なぜか九州ぽく)

しかし、確かこの頃スズキ・スイフト レンジ・エクステンダーの開発情報を知る。

EVとしての航続距離は15kmほどだが、エンジンは発電機の役割でモーターのみで走る。後続可能距離の長さも驚きの数字だったように記憶します。

スイフトRS、スイフトスポーツの試乗でスイフトの素性の良さは十二分なわけだし期待満々だったわけです。

iミーブは航続距離に難がある、スイフト レンジ・エクステンダーは200万を切るとのウワサもある。

これだ~^^オール電化いいじゃないですか~!!

その日から、勝手なものでIH+エコキュートでオール電化調査と見積もりをする。
展示場を見に行ったりもしましたね。料理作るのも嫌いじゃないので、IHは楽しみになった。

結局IHはパナで、エコキュートはコロナに落ち着いた。

レンジエクステンダーの進捗が載った雑誌が出ると立ち読みもしくは購入、youtubeもチェック。それぐらいレーダーを張っていた!
(いや、たいした包囲網じゃないだろ)

特に発電するエンジンは2転3転しましたね。当初は軽用の660ccだったのがスズキはご存じの通りバイクもやってるから、⇒単気筒の400ccを積むことになったとか情報がありました。

スズキの400cc単気筒は試乗したことありますが、けっこう速いエンジンです。発電用なら関係ないことですね、単気筒はスリムで燃費もいいですが、振動といいますか鼓動が激しく味がある。

車に積んで大丈夫なの?モーター走行とのギャップを感じない??と不安にはなりましたね。

遮音すればいいんだろうけど、車のボディの中に閉じ込めるのなら冷却が追い付かなくなるかもしれないし、とかね。

そして月日は流れ、来年が市販発表年という超ワクワク状態だったときに、開発凍結になったんです。

これは、かなりショックでした。

急に目標がなくなった感じ。
素性の良い車をベースにした、200万円前後のレンジエクステンダー。

なぜやめたのかな?残念です。

まー。そんな経緯もあったんです。アウトランダーPHEVに決まる前には。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク