PHEVで行く有馬温泉1日目|海遊館とグランドホテルまで

PHEVで有馬温泉と海遊館、六甲山牧場に行ってきた!

9/16 有馬温泉旅行 1日目

アウトランダーPHEVを買ってから初めてのお泊まり旅行です。

今回の行き先は有馬温泉。

有馬温泉を選んだ理由は?
昔、宝塚に遊びに行った際、六甲山ホテルに泊まったんだけど、その時にバスで有馬温泉 金の湯という館に連れて行ってくれるサービスがあった。
それが、ずっと心に残っていて、いつかまた行きたい!と思ってた。

まあ、そんなわけです。
奮発して有馬温泉グランドホテルにしてみました。

愛知県からだと片道250kmほど。
有馬温泉も楽しみだけど、PHEVでたくさん走れる!その楽しみも大きいのです。

充電カードも作ったしね!
なので充電できるSAやPAは事前チェック済み。

とは言え、計画通りに進まないのが我が家流なので、高速道路入ったらセーブモードで走ることにした。

ちなみに計画では、自宅を朝8:00出発、11:00過ぎ頃に海遊館着予定。

事前に家族に説明したら、嫁と娘が「余裕持って朝6:30出発にしようよ」と言いながらも、荷物や服の準備が悪く家を出たのは朝の10:00!

計画通りに進まないのが我が家流なので、6:30出発にしておけば、8:00出発になるはずでしたが、こんなだらしないのは想定外です。

毎回だからストレス溜まる…。

出発後、ほどなくして嫁も娘も眠りはじめた。
音楽を止めたら不気味なほどの高速道路無音走行(笑)。

わずかなロードノイズはしょうがないか。

窓のバイザーを装着しなかったせいか、風切り音もないです。
付けなくて良かったと思える時です。

付けときゃ良かったと思う時も、たくさんあるけど(笑)

新名神高速道路のドライブ途中、草津PAで休憩。
下りだとPAに入ってから手前側に充電器が現れる。

登りは奥側になるんだよな、その配置で覚えていたから通り過ぎちゃった。
セーブモードで走っていたので、まだ8割程度目盛りがあったこともあり、充電するのは止めました。

腹ごしらえします。というか朝飯です。

f:id:phev_sp:20160918131348j:plain

こんな餅を食べました。
注文すると味噌を塗ってくれて、炉端で炙ってくれます。

味は…五平餅の圧勝だと思います。

さて、出発。

娘のリクエスト、海遊館を目指します。
都市高速が渋滞気味で疲れます。

13:30 海遊館着

f:id:phev_sp:20160918131444j:plain

↓カワウソ

f:id:phev_sp:20160918131405j:plain

↓かっちょいい!

f:id:phev_sp:20160918131420j:plain

アザラシが可愛かった。泳いでる途中に止まってくれて、ガラス越しにじっと見てくれたのが嬉しい。

↓大丈夫、生きてますよ!

f:id:phev_sp:20160918131410j:plain

↓この子が、人懐っこいアザラシで超かわいい

f:id:phev_sp:20160918131428j:plain

最後にサメやエイを触った。

17:10頃

有馬温泉グランドホテル着

f:id:phev_sp:20160918131458j:plain

このホテル、100点満点です。

温泉も部屋も料理もホントに良かった。有馬温泉には金湯(茶色いやつ)と、銀湯(透明)があるんだけど、夜の露天の『金湯』が最高でした。

↓食べる前。この後、いろんな料理が部屋に届くのです^^

f:id:phev_sp:20160918131506j:plain

明日は六甲山牧場に行くことにしました。

梅ロックを飲み過ぎて寝ちゃいました。
嫁と娘は温泉2回戦目に突入したはず・・・。

初日、終了。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク