PHEVリモートコントロールを認識しない|サンシェードが原因か三菱に聞いてみた

サンシェードしたらリモートコントロールの受信が悪くなったような気がする。

5月下旬ですが、暑くなりそうな日はサンシェードを付けるようにしました。

それでも、日中の車内は暑いんだろうな?

そこで、リモートコントロールで「今すぐ空調」を試すことにしました。

作動時間は20分間に設定しています。

これまでも、まだサンシェードを買ってない暑い昼に、車に乗る20分前から作動させたことはあり、やり方はわかっていました。

では、ポチッ・・・

むむっ?ipodがリモートコントロールを認識しない?!

今までは、この距離なら認識していたはずなのに??

ちなみに、無線LAN通信の通信距離は使用する無線LAN端末や周囲の環境によって変わります。
見通しの良い環境で使用した場合の作動距離は数メートルから数十メートルです・・・らしいです。(by取説)

近づく・・・どんどん近づく・・・さらに近づく・・・。

結局、車の真横に着いたら認識しました。
この日は、そんな感じだったのです。

そして、私はふと思いました。

「そもそも、リモートコントロールの受信部というか発信部というか、アンテナはどこなの?」と。

サンシェードを付けて受信感度が悪くなったのなら、ルームミラーのところのカメラユニットらへんにあるんじゃないの?と。

取説を読んでも探せなかったので、三菱問合せサポートにメールしてみた。

【内容】

件名:三菱リモートコントロールの受信部はどこですか?
車種名:アウトランダーPHEV
車種の詳細:セーフティパッケージ、三菱リモートコントロール付

いつもお世話になります。

PHEVのリモートコントロール受信部(?)について教えてください

手持ちのスマホ(当方、ipodtouchですが)との電波受信部はミラ
ーのユニットのあたりでしょうか?

サンシェードを昨日から使い始めましたが、wifi拾わなくなったよ
うに思うので。

参考までに教えて頂けると助かります。

以下、三菱からの回答です。

日頃はアウトランダーPHEVをご愛用いただき、ありがとうござい
ます。
三菱自動車 お客様相談センターの○○と申します。

このたびのお問い合わせ内容につきまして、以下のとおりご案内
いたします。

まず、三菱リモートコントロールの車両側の受信アンテナは、助手
席側リヤドア後のピラー(柱)部分に設置されております。
具体的な装着位置につきましては、位置を示したイラストをPDFフ
ァイルにて添付いたしますので、お手数ですが添付ファイルにて
ご確認ください。

次に、このたびはサンシェードを使用され始めてから、車両と通信
できなくなったよう思われるとのことですので、まずはサンシェー
ドを取り外した状態で、車両と通信できるかお試しいただくことを
お勧めいたします。

また、無線LAN端末が車両以外のネットワークに接続している場合
も通信できませんので、サンシェードを外した状態でも通信できな
いときには、ネットワークの接続状況もあわせてご確認ください。

なお、書面からのみではお車の状態を判断することはできませんの
で、これらをご確認いただきましても通信が回復しない場合には、
お手数ですが、最寄りの三菱自動車販売会社まで直接ご相談いただ
きますよう、お願いいたします。

以上。

後日、サンシェードあっても10mぐらいで認識もしたので、なんらかのバラツキなのかな?

他車との反射具合とか、サンシェードの設置状況とか微妙な影響があるのかも??

ひと夏越したら、いろいろ分かると思うので、続報があればまた書き残そうと思う。

↓添付してくれたPDF

リモートコントロールのアンテナはこんなところにあったんです!

知ってました??

f:id:phev_sp:20160527230226p:plain

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク