アウトランダーphevリモートコントロールがつながらない原因とは

登録できなくて困った体験談となりますが、無事、解決しました。

iphoneを買い換えたら、アプリは入ってるのに三菱リモートコントロールに接続できなくて困ったという方もいるのではないでしょうか?
何度トライしても「通信できません・・・云々」みたいな表示が
私の場合、原因は『登録できるのは2台まで』これでしたね。

私のケースを紹介します。

人生初スマホ(iphoneXS)を購入、2週間過ぎたあたりで、三菱リモートコントロールに接続しようとするが接続できない・・・。
設定⇒wifiを見てもREMOTE******を認識してくれてるようだが、アプリとの接続が出来ない。

購入したiphoneはipodtouchの時のフルバックアップから初期設定しているので、リモートコントロールもすぐ使えるものだと思い込んでたんだけどね。

↓三菱自動車公式ページ参照
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/outlanderphev/CA00000647.html

↓抜粋
なお、三菱リモートコントロールは、無線LAN端末を2台まで登録することができますので、例えば2台登録済みで、新たに端末を登録する場合は、登録済みの2台のうち1台を解除する必要があります。

登録済みの2台のうち1台を解除する必要があります・・・

・・・それが原因か!

所有ipodtouch2台(64GB、128GB)それぞれに三菱リモートコントロールアプリを入れてたのがいけなかった。

それならばと、登録1台めのアイコンを削除したわけですが、残念ながらアイコン削除では登録台数は減りません。
三菱リモートコントロールアプリの「設定」→「車台番号登録解除」で解除する必要があります。

台数解除ができたらアプリを入れたiphoneを持って、アウトランダーPHEVへGO!

↓三菱公式手順に沿って登録しましょう。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/app/outlander-phev/jizen.html#

三菱リモートコントロールの登録が何台してあるのか?確認する方法も載ってますね。

パワースイッチをACCにし10秒以内に、キーレスオペレーションキーの「LOCK」と「UNLOCK」を交互に計10回押します。
登録台数に応じてメーターのブザーが吹鳴します。
→ブザー吹鳴後、5分経過すると登録可能状態を終了します。(登録台数は2台までです)

登録なし :1回吹鳴
1台登録済み :2回吹鳴
2台登録済み :3回吹鳴

登録台数解除の前に、これやってみたら確かに3回鳴りましたね。

SSIDは新車購入時と変わりませんが、無線LANパスワードは不正対策リコール後に変わってるので注意です。

PHEVのWifiに勝手に繋がらないようにするアプリ『WiFi Priority』が何らか邪魔をしてるのか?と疑いましたが違いましたね。

スポンサーリンク