PHEVの6ヶ月点検に行く|オイル交換は必要なんだろうか?

アウトランダーPHEVの6ヶ月点検に行ってまいりました~。

店長さんが燃費偽装で迷惑を掛けたことを陳謝してきました。
偽装はいけないけど、あなたの店に責任はないですよと言いました。

ディーラーに怒鳴り込んでくる人とかいないですか?と聞きましたが、そういうことはないそうです。

店内もいつも通りのムードのような感じでしたが、7月頭から再販可能になったEKも買いに来る方はほぼいないとのことで、ダメージは大きいようです。

今後はEVは日産で、PHEVは三菱で、軽自動車は日産の資本でやっていくらしい。

さて、点検についてですが・・・

PHEVのオイル交換って微妙じゃないですか?
ほとんど動いてないわけだし。

今までのガソリン車は1,000kmでオイルとフィルタ交換していたので、交換を勧められてというよりかは迷うことなく頼んじゃいました。

« スポンサードリンク »

オイルリザーブがあるとのこと。(レッドバロンか?)

オイルを20L分お値打ち(3万円強が17,280円で可)に。
前払いしてリザーブできるシステムらしい。
試算しつつ迷ったけど話に乗っちゃいました。

レッドバロンでやったことあるけど、あまりいいオイルじゃなかったので途中から自分で化学合成油に変えた経験を思い出した。

化学合成油であることと、無期限、4.3L/回で4回分あって残量端数は現金追加で可能とのことなのと、いいオイルですよと繰り返し言われたので利用を決めた。。

車検も今までは民間で出してたけど(マッハ車検)、PHEVみたいな特殊な車なんで高くてもディーラーに出さざるをえないことも考えると、オイルも同時交換するだろうと考えたからです。

車高高いから自分で交換するのもやりやすそう?
だけど、おじちゃん最近めっぽうめんどくさがり屋になってしまって、些細なことも店でやってもらうことがホントに多くなった。

洗車と清掃とタイヤの空気圧管理、ワイパー交換、電球交換やプチ改造くらいしかやらなくなった。

さて、せっかくディーラーに来たので前から考えてた依頼をすることにした。

それは・・・オートライトの感度を上げること!

夕方、スモールライトがもう少し早く点いてほしい。メインヘッドライトは現状でOK!というオーダーです。

MMCSがないのでディーラーでコンピュータいじってもらうよう頼むしかないんです。
自分でMMCSで違いを試しながらmyセッティングできるのがPHEVのいいところの一つ。

あ~自分のはセーフティパッケージ!
その楽しみがない~~(泣)

点検待ってる間にふと不安になり再確認した。
スモールの感度だけ上げたいというのを念押しした。

すると、感度を上げるとスモールもメインライトも連動して上がるとのこと。

お~っ何てこった!
それならば、今のままでいいです、ということにした。

ちなみにオートライトの感度は全5段階ありノーマルセッティングは3段階目とのこと。

点検後、帰る前に展示車のナビパッケージのステアリングのカメラボタンを窓越しにじ~っと眺め、あとアレがあれば完璧なのに・・・と心の中で思いつつ帰宅。

しかし、PHEVの運転は飽きない。毎日ドライブの楽しさがあります。

点検表です^^

f:id:phev_sp:20160710132707j:plain

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク