アウトランダーPHEVリコール点検で代車デリカD5ディーゼルを堪能

ハーティーメンテナンス、パック最終回、半年後はいよいよ初車検である。

今回は点検と合わせて、サイドブレーキのリコール点検も合わせて行う。

点検結果は?
シャフトの錆はなく、グリスアップと対策部品を付けた。
シャフトが錆びてたら、シャフト交換も必要で時間がかかるとのこと。

PHEVでは時々かかるエンジン。
今回のオイル交換は見合わせるつもりだったが、点検時の確認でオイルに白濁が見られると点検中にTELあり、オイルだけ交換することにした。

エンジンが時々しか掛からないので、エンジンが熱を持たず、水分を飛ばせないというのがネックらしい。

飛ばせない水分は敵だよね。
錆につながるからね。

会社で使ってるコンプレッサのうち、負荷が少ないことから時々しか動かない機器は調子悪く、あえて熱を持つようなセッティングにしてもらってる。

そのことからも、PHEVの定期点検やオイル交換は大切かもね。

代車がデリカだ!うれしい

さて、代車はデリカd5ディーゼル!


予約時は軽自動車と言われてて、それも楽しみだったのだが、なんとデリカのレンタカーである。しかも、走行距離4,600km程度の新車です!

このリコール点検修理のために、代車もレンタカーを使い増車して対応してるとのこと。

前から乗ってみたかった車だし、好きな車である。深い雪を掻き分けて仲間のデリカと走るCMもカッコいい。

「操作はいろいろ旧式なので、キーを回してエンジン掛けてください。あと、ナビは付いてますがバックモニターが付いてませんので気をつけてください」。

なっ、ぬわにっ!

レンタカーなのにバックモニターが付いてない?

免責5万円発生しないように、おじちゃん気をつけます!

ドライブ中にコンビニに寄る。
久しぶりに緊張してバックしたが、コンビニなら練習に丁度いい。

なにしろ、今日は狭い駐車場とかは停めないようにしよう。

セブンのくじでアイスが当たる。
今日も真夏日だ。エアコンつけて食べながら休んでたら、ディーゼルの臭いで迷惑かけてないか気になった。

久しく気にしていない感覚だ。PHEVに乗り慣れ、排ガスとか気にしないことに慣れてしまっていた。店の入り口から離れたところに停め直した。

デリカディーゼルは低回転で大トルクが発生するのを体感できたけど、回転はモッサリしてる。普通に走る分には少しの踏み加減で十分だ。

でも、アウトランダーPHEVのモーター加速の方がグイグイいくね。

知多半島のつくだ煮街道

つくだ煮街道で休憩と食事

↓名物のとろ蒲焼丼

↓土産に卵買いました。

6個で178円と奉仕価格らしいです。

助手席の娘はシートから伝わる振動や、ずっと聞こえるディーゼル音で疲れてしまった様子。

これから自分の車を持つことになる娘は「ジムニーもこんな振動あったり、揺すられるのかな?」と心配のようだ。

いや、ジムニーはもっとでしょ(笑)

デリカは床から堅牢さが伝わる。
がっしりしてるのは、ラダーフレームだからだろうね。

なんだかんだと最後には、やっぱりアウトランダーPHEVってすごいんだと、これに尽きる。

もちろんステージによって違うだろうし、これは優劣とは違う感覚です。

自分に何がフィットしてるかどうかっていう。

普通の道を走る範囲では、アウトランダーPHEVが良いです。

ディーラーにデリカを返却。
せっかくなので、エクリプスクロスに試乗しましたよ。次回に続く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク