アウトランダーのパールホワイト色はタッチアップのやり方も面倒?

みみっちい話だけど、付いてほしくないもの・・・。

先日、myアウトランダーPHEVの洗車をしていたらアレを見つけてしまいました・・・

スポンサードリンク

アレ=小傷(点)を・・・

↓これ

f:id:phev_sp:20170102000611j:plain

f:id:phev_sp:20170102000623j:plain

いや、ほんとに小さいんだが、気持ち的には大きなショックだ。

しかも、運転席ドアにあることと、下地の鉄板色が見えていることを考えると放置しておくわけにはいかない。

まー久しぶりだが「タッチアップ」をすることにした。

オートバックスに行き、三菱車用のパールホワイトを見つけた。

よく見ると「必ず○○で上塗りしてください」とある。

点のような傷なので、2層にするまでもないだろう?と思い、上塗りだけ買った。
レジでは「色に間違いはないですか?」と念を押されたが「大丈夫です」と答えたんだ。

↓これね

f:id:phev_sp:20170102000645j:plain

しかし、塗って初めてわかったんだが、パールホワイトの上塗りって「ほぼ透明+パールの粉」なのね?
だから、傷はまったく隠せなかったのだった。

次の日、下塗りを買いました。

↓これね。

f:id:phev_sp:20170102000639j:plain

あとは、爪楊枝の先っぽに塗料を乗せ、チョンと乗せるだけ。

塗料が半球のようになってるが乾けばある程度はひけるが、やや盛り過ぎになったので爪楊枝を折って球状の塗料をチョンチョン突けば、ほどよく塗料が減り調整しやすい。

塗った後↓

f:id:phev_sp:20170102000658j:plain

気にならなければ合格です。

パールホワイト車の点のような傷は下地色だけで消せる・・・ということが分かった貴重な体験だった。

下塗りだけ買えば良かったんだが、下塗りと上塗りの2色揃ってしまった。あー、縁起悪いぜ~。どんとこい!小傷ってか?

あと、この際クリヤーも買っておくか?笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク