緑ヶ丘自動車学校ダンガリー試乗会に参加|MT07に乗った感想は?

2017年10月1日、晴天。本日はバイクの試乗会に出掛けた。車でね。バイクは今は無いのだ。

主催はバイクショップ・ダンガリーさんで、会場は緑ヶ丘自動車学校。

オォ、ここは新婚当時、嫁さんが中型自動二輪免許をとったところだ。

懐かしいなあ。

あっ!ちなみに嫁さんがバイクの免許を取った理由は、当時、中型二輪持ってたおじちゃんと仲睦まじく一緒に走りたい!からではなく「だって、黒木瞳だって免許持ってるもん」だ!

当時、インパクトのある発言だったので、未だに覚えている。

しかし、開催を知ったのが9/29、ヘルメットを引っ張りだしたのが当日という行き当たりバッタリの行動でっす。

ヘルメット…大丈夫かな?

プラスチック部品が縮んで隙間できてましたが。。。

古いヘルメットは見た目が大丈夫でも交換しないといけないのは承知だけど、この先乗るかどうかわからないので、とりあえず被れればいいか?と。

内装だけ新品買おうかなと思い、メーカーのHPを調べたけど、型が古くて対応していないみたいだ。

で、出発30分前に被ってみたら、もう10年振りぐらいなのに内装はヘタっておらず、ジャストフィット!

全体でホールドしてる感じです。

頬もキュッと締めてくれてます。

なんか、拍子抜けするほどコンディションがいい。

確かに内装は洗ってからヘルメットカバーに入れて、クローゼットの中に丁寧にしまっておいたからかもね。

ということは、顔のサイズも変わってないということか?

さて、アウトランダーPHEVを走らせて緑ヶ丘自動車学校に到着すると、すでに試乗が始まってました。

実は久しぶりなので、乗るのが不安です。

大型バイクを手放してから17年程、嫁さんの250ccのバイクをカウントしても、10年ほど乗ってない。

なので、ヘルメットとグローブは車内に置いて、まずは見学。
服装も普段着だしね。

とんでもないチキン野郎でっす(笑)

おぉ?(*^^*)気になってるバイクその1があった。

YAMAHA MT07

あっ、気になるバイクその2が無かった!

それは、SUZUKI Vストローム250

今、人気あるらしいから、試乗車の準備できないのかな?

見学すること15分くらい。

うずいてきました(*^^*)

ライダーの血が残っていたか?

で、ランダー君のところに急ぎヘルメット取りに行きました。

最初に乗るのは、やはりMT07ですね。

リハビリにもちょうどいいサイズだし。

跨ってみると、足つき性もいいし、軽い。

かなりホッとするが、こわばりはしないけど、体に適度に緊張感がある。

おじちゃん、ちゃんと乗れるのかな?

バイクの台数は多いので、3グループに分かれていて、MT07は3グループ目です。

順番が来て、エンジン始動。

いつもの儀式、クラッチだけつないでトルク確認と、アクセルのツキを確認。

なんか、程よく、素直そうな感じがした。

いよいよ発進。先導者から3番目に走り出します。

なんだかんだと、体が憶えていて、手足が勝手に操作してくれます。

アクセルをラフに開けると、反応がいいためかドンとトルクが出てきて、久しぶりのおじちゃんとしては、もう少しじわーっとしたトルクの立ち上がりがいいかな?と思いましたね。もう1速上げてやれば、ジンワリになるかもしれませんが、まあ、ピックアップ良いですよ。

しかし、雑誌に書いてある通り、07は乗りやすい。

初心者からベテラン、おじちゃんみたいなリターンライダーにも人気が高いらしいのもうなずけるぜ。

いや、まだリターンしてないだろ^^;

次に、YAMAHA XSR900

排気量が900なのと、足付きがやや悪くなるのと、兄弟車のMT09よりややフロントが固いとかを確認。

跨ってみると、両カカトが浮くものの軽いから不安はない。

走り出す。んっ、フロントの立ちが強い気がして、曲がりにくいわけではないが、なんか上手く曲がらない。

おじちゃん、やっぱり下手?

07で上手くなった気がして、このバイクで下手になった感じがする。

色々乗ってみたい気もするが、リターンを割と真面目に考えてたおじちゃんとしては、狙ったバイクを何度も乗るのもいいかと思い、またMT07に。

なんと、午前中はこれで最後で続きは午後からとなるとのアナウンスが。

一回目より、さらに乗りやすく感じる。肩掛けカバンが邪魔で気になったけど、思い通りに動く感じがする。

短い直線で3速からガバッと開けると、いい加速だ。懐かしい。

車じゃ得られないフィーリングだよなあ。

走行が終わり、恒例のジャンケン大会。サザエさんジャンケンで毎週鍛えているのだが、サザエさん同様に負け続けた。

集合写真は、なんとドローンで上から撮影。

初めてドローンを間近で見たので興奮。

おじちゃん、午後はまあいいや、帰りまっす。

情けないことに、体が痛い。背中の辺がね。
緊張したのもあるんだろうけど、どっと疲れた。

言い訳すると、前日のバーベキューで既に筋肉痛があったしなあ。

そして、改めてアウトランダーPHEVの癒しの空間って凄いな…と思った。

車って楽だなあ。

おじちゃんがリターンライダーになるためには、最低限基礎体力を付けないと、技術的には取り敢えず問題なくても体が付いていかない。あー情けないな。

狭い交差点でふと、気づく。

車の曲げ操作が上手くなってる。

普段から二輪に乗ってるやつは4輪も上手いとは思ってたけど、二輪ならではの、曲がる時の体ごと使うコーナー出口目線と言いますか、そのあたりが久しぶりに体に戻ってきた感じがしたのです。

帰宅。
シャワー浴びる。

そして、ライダーあるある。

バイク乗ると服が臭くなる。

Gパンとシャツを洗濯しました(*^^*)

これに懲りずに次回のダンガリー試乗会も参加しようかな。

最後にダンガリーさん、ありがとうございました。
これからも試乗会続けてください、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク