プリウスPHVとアウトランダーPHEVのプレエアコンを比較してみた

最近思うプリウスPHVとアウトランダーPHEVの良し悪しの1つが、エアコンの起動スピード。

つまり、車の起動ボタンを押してエアコンがすぐ動くのか、であります!

皆さんもそうだと思うけど、この季節ならエアコンは入れっぱなしで、
車から降りる時にわざわざOFFにするなんてしないよね?

という前提です。

myアウトランダーPHEVは、起動ボタンを押すと、すかさずエアコンから風が出てきます。  もちろん、出始めはぬるい風ですよ。これは、しゃーない。

嫁のプリウスPHVの場合は、起動ボタンを押すと、オープニングの音楽とか流れる演出が始まるあたりから風が出てくる。

おじちゃんは暑がりでっす。

この待ってる時間が、地味にイラッとします。

自宅でダイキンのうるるとさららエアコンを一台使ってますが、あれは設定した温度が出せれる状態になってから風が出てきます。

同様にイラッとします。

別の部屋に付けてる低機能な安いエアコンだと、とりあえずONと同時に風が出てきます。

これでいいんです^ ^

まず、風を出してくれ〜と、おじちゃんは言いたい

アウトランダーPHEVのエアコンは、冷えるのも早い気がしますね。

でも、娘いわくプリウスPHVのほうが冷えるのが早いらしい。

しかもですよ?

プレエアコンの使い勝手もプリウスPHVが良いです。

↓プリウスPHVのキーレス

f:id:phev_sp:20170717214307j:plain

なんせ、キーレスにエアコンボタンが付いてるから、長押ししたら点滅反応して冷やし始めてくれる。しかも、乗った時に短い時間の割にはよく冷えてたのと、車に近づいた時にコンプレッサーの音が静かだった気がする。

アウトランダーPHEVは、エアコンコンプレッサーの音は車内には聞こえてこないぐらい遮音されてるけど、車外で聞くと結構うるさい。

エアコンを効かせながら車内で待ってるおじちゃんとしては、音もなく紳士的に駐車してるつもり。しかし、エアコンコンプレッサーの音を聞いてる通行人の印象は違うかもしれないな、と思う次第です。

アウトランダーPHEVのプレエアコンの起動は、おじちゃんの場合はIpodtouch5でランダーを認識をさせてから、リモートコントロールアプリでやってます。

プレエアコンについては、トヨタのほうが使い勝手がいいかと思います。

一方、タイマー充電設定してるけど昼間とかにすぐ充電したい時、タイマー解除が必要です。

アウトランダーPHEVの場合はキーレスボタン早押し2回で簡単にできるが、プリウスPHVは車内のボタン操作3アクション、もしくはポケットPHVアプリからやらないといけない。

↓アウトランダーPHEVのキーレス

f:id:phev_sp:20170717214406j:plain

横の丸いボタンを2回早押しでOK^ ^

トータルで比較して引き分けか?

いや、プレエアコンの便利さで、暑がりおじちゃん的にはプリウスPHVの勝ちです。

今年の夏は暑いから、どうしても感情的にそう思えてしまうのであった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. 銀PHEV より:

    プリウスにはA/Cボタンがキーについてるなんて
    これはPHEVにも欲しい
    さて現行プリウスPHVの充電ケーブルで100v充電を試してみましたよ
    結果は…できなくはないという感じで
    消費電力は530w程度これなら大型プラズマテレビをつけっぱなしと同等でしょうか
    PHEVモニターでは1Aを表示
    リチウムイオン電池は約300Vなので530wなら1Aで正常
    何日か試しましたがエラーなどは出ていません
    ですが、一晩では満タンにはならず
    20時間ぐらいは必要でしょうか

  2. phev_sp より:

    すごく貴重な実験のシェア、感謝します~^^
    満タンは理想だけど、チョイ補充できるだけでも助かりますよね。。
    私の実家は車で20分程度なんで、実家に帰省旅行の機会がないのですが、この情報で助かる人がたくさんいそうですね!
    プリウスPHVはカード作ればディーラー充電が無料なんですが、「アトランダーを充電しちゃダメ?」と聞いたら、ダメですと言われました。メカ的な回答というよりも、プリウスの特権という意味合いでしたが・・・。
    三菱も対抗して無料にしてほしいですね^^