アウトランダーPHEVのLEDポジションランプをデイライト化したよ

ユアーズ・アウトランダーPHEVデイライトユニットを購入しました!
LEDポジションランプのデイライト化、実は以前からやりたかったのです。

« スポンサードリンク »

思いついた当時は専用品などなく、使えそうな部品を手に入れ、自分では自信がないから点検ついでにディーラーでお願いした経験があります。

結果、メーカーの立場上出来ないと丁重に断られました。配線を切断する事で何かあってはいけないからですね。

今回は専用キット。
ポン付けで付けれるのに加えて、取説書も丁寧だし、HPでは取付動画もアップされています。

おじちゃんから見ても、難しい感じはしません。
なので、組み付けについては紹介不要かと思います。

それでも、サクッと紹介します( ̄∇ ̄)

作業の全体的な流れ↓
LEDライトのコネクターを一度外し、ユアーズのコネクター部品を間にかましたら、3箇所、端子を繋ぐだけ。

ユアーズの取付動画を見ると、LEDコネクタを外すのに少しだけ苦戦してるように思えましたが、実際に外しづらく、この作業が一番苦戦したところです。

なんせ狭いうえに、コネクターを外す爪が見えなくて、どこを押せばいいのか分かりづらかった。
ユアーズの部品形状を見て判断しました。

爪は下側にあり、それなりに頑張って押さないと外れません。

特に運転席側の方がゴムホースとかもあって、無理に力を入れると爪を割りそうだった。結局やりやすかったのが、片手でコネクターの爪を押しながら、反対の手でマイナスドライバーで少しこじってやる方法。いとも簡単に外れます。最初からそうすれば良かった。

動作確認する

昼間の炎天下など、光量が控えめな関係で点いてるのか分からない場合は、スマホや携帯のカメラを動画モードにして見れば、LEDの光が流れて点いてるのが確認できますよ。

ちゃんと光っていますが、写真に撮ると光が流れるから途切れた感じで写ってしまいます。

ブレーキ踏まずにパワーボタン押しだけでも点きます。消灯は例のごとく数秒してから消えます。

気になった事

タイマー設定でエアコンを入れた場合も光ってしまうのか?

これは翌日試したら、エアコンがタイマー作動しても点きませんでした。

ボンネット内のヒューズボックスの上にスイッチボックスを両面テープで貼ったわけだが、長い目で見ればホコリ汚れや水がかからないか気になる。

車内から任意に消したい時もあるだろうから、付属品の車内引き込み用延長ハーネスを使おうかと思っている。

こういう付属品が最初から同梱されてるのも良心的。それをやる時の取説があれば完璧だ。甘えすぎか?

自分には難しいので、エンジンルームから車内への引き込み方法で簡単そうなやつをネットで調べてみるつもりです。

あと、スイッチがあるので、元の状態にしたい時は切るだけでOK。車検とかディーラー点検に出す際は、念のため切っておこうと思う。

運転してても視界に入る部分のカスタムではないので実感はわかないけど、
安全性と高級感が増したかな?と自己満足しております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク