スーパーカブ110散歩その3 墓参りと生家を訪ねて

くるぶしグリップ試しながら墓参りと六貫山散歩、小学校通学帰り道を思い出して走ってたら、亀の群れと遭遇の巻。

墓参りはカブが便利!

今日のスーパーカブ110散歩は墓参りが主目的。
まず、実家に向かう途中で、花を買う予定のJAの店がすごく混んでたから、そのまま実家に向かいスーパーカブで再出発することにした。

花を買う時、ビジネスボックスに入るサイズかな?と気にした。車ならそんな心配しなくていいわけなんだが。
長い花はレジでハサミを借りて短く切った。

それにしても箱付きカブは便利だな。
ない方が形的に好きなんだけど、一度その便利さを味わうとね?。外せません(笑)

墓参りの後に向かったのは、生まれた頃に住んでた最初の家。

↓Googleストリートビューより

記憶はないんだけど、昔の写真と親から聞いた話が思い出。

物置代わりに行ったこともある。

グーグルストリートビューで地上に降りて見るとまだ当時の名残はあったのだが、実際に現地に行くと新しい家が建ってた。

改めてストリートビューを見直してみたら、工事中の画像になってた。


降りた画像はまだ古いままだったけどね。

この、画像更新が追いついてないのを嬉しく感じてるのは自分だけかな?と思いつつ…。

さて、今日の運転のテーマは、くるぶしグリップ風をやってみる!なんだけど、左足側はチェンジペダルに押し付けるの?まあ、散歩2回目よりかはコーナーでも安定してきた。

跳ね上げ式のシートだが、ニーグリップできるように前が長いやつなんてどう?
タンクっぽいやつ付けるとか?
イメージイラスト書いてみた(笑)

ぶらぶら走ってるうちに、当時の小学校からの帰り道のあたりに出たので、思い出しながら走ってみる。

道は昔とかなり変わってるけど。

当時、鉄橋だったと記憶する場所が今ではこんな風にただの道だ。
鉄橋の上から黄色い帽子を落としたことあったっけなあ。
隣りの川に目をやると、1匹の亀を発見。警戒したのか、水面に入り顔だけ出してる。

撮り逃がしたかぁ~。

・・・よく見ると、うわっ気持ち悪っ!と言うほど亀の大群が!

久しぶりに何でもないとこに停めて缶コーヒー休憩。

ライダーだった頃思い出す。木陰で涼しい風を受けながらスマホ触るのも気持ちいい!ご近所散歩なら、時間がなくても10kmぐらいの距離でもいろんなところの冒険ができる。


例えばこんな登り坂を見て、この先どうなってるんだろうか?と、疑問を持ったら行ってみる。なんか、なんかね。知らない世界というか、普通に毎日を過ごしてたら知らないまま人生終わってるエリアの探索をしてる感じ。
それが小さな世界であっても自分だけ楽しい。

ビジネスボックスの蓋が風で倒れてくるのも気になった。手挟むじゃん!ダンパーあるといいのになあ。
あと、スマホ対応手袋欲しくなった。
何回も脱いだり面倒。

あと、シフトインジケーターやっぱり欲しいなあ。でも、ごちゃごちゃさせたくないしなあ。

名鉄冨貴駅近くの『よもぎ餅・亀井商店』という餅屋さんに立ち寄り、おはぎとあみがさ餅を買って帰る。この店のお餅はオススメですよ!

今回の散歩距離 19.0km

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク