スーパーカブ110散歩その5  常滑市の昭和呈ラーメンを食べに行く

2018.05.06 常滑 ラーメン考房 昭和呈に食べに行こう!そのあとは自由行動、の巻

トビウオ正麺食べてみた

ゴールデンウィーク最終日もカブ散歩。家族と過ごさなければと思いつつ、天気がいいので我慢できず。

今日は昼時の出発なので、まずプランに入れたのが、ラーメン屋。

自分の性格からして、ソロで一度走り出すと、店とかに寄るのが面倒でついつい走り続けてしまう。そして腹が減って疲れ倍増、というパターンが過去経験では多い。

仲間がいればイベント交えて走るんだけどね、基本ストイック(笑)

さて、ラーメン屋の駐車場は満車だけど、カブだから道端に停めちゃいます。
おいしいラーメン屋は大抵、駐車場が足りない。そこで断念するケースが非常に多いのだが、カブならイケルね。
今後も、人気ラーメン屋にはカブで行こうかなっと。

ここのラーメン屋は変わり種メニューが多いみたいだけど、普通のラーメンを食べたいと以前から思ってました。

『醤油ラーメン』みたいな。

写真での一覧がなくて、フツーのラーメン食べたかったが『しょうゆ』というボタンが見つからず、トビウオ正麺にした。
正麺=しょうゆラーメンのはず。


食べた感想、トビウオの出汁ってどんな味かと言いますと…

あごだしというか節系の煮干し強めの雰囲気の味でしたね。
美味しかったけど、フツーの醤油たまりラーメン食べたかった!どうも、食券で選ぶの昔から苦手。

文字だけの販売機って、やめて欲しいなあ。
だって、何選ぶかはメニュー画像が決め手じゃない?
事前にネットで見てきた人ばかりじゃないはず。

なんだかんだと、スープも飲み干し完食。
ごちそうさまでした~。

ラーメン屋を出ると夏日っぽく暑くなってた。

海沿いの細道を走る

腹が落ち着いたところで海沿いの細道を走る。風は少し冷たくて気持ちいい。
車が走るメインの道では動力不足を感じるから、やはり細道が楽しい。


右下が車道、そこより3mぐらい高いとこ走ってます。
油断すると落ちます(笑)


これでもかというぐらい、粘って細道を走り続けてたら、谷底が待っていた。左側の階段はやめとく。

神明社に行く

子供の頃に何回か行ってる神社に行ってみる。記憶にある、あの坂をあらためて登りたい。

確か「しんめいしゃ」と記憶する。


あっ、ここ、ここ!
こんな入口だった。


そうそう、こんな坂だった。
昔と変わってない。道幅が狭く感じるぐらい。

登りつめたら神社なのだが、やはりそうか!たぶん、ここで両親は結婚式を挙げている気がする。
写真と似てる。

その後も何らかこの場所に縁があって、子供の時の自分を連れて何回か来てるんだろう。

何となく、おぼろげだが懐かしいなあ。帰りの下り坂から見下ろす景色も当時とそんなに変わらなく、嬉しかった。

さて、目的は達成したから、海沿いの堤防沿いを走ろう。
例のごとく、分岐が出たら普通は行かないだろー的なマニアックな方を選ぶ。


しばらく進むと行き止まりの絶壁だった。

おっ、アウトランダーPHEVで船を運ぶのか?すごいなぁ。

その後も海沿いの堤防沿いでつないで走って行く。

↓タバコ屋・・・吸わないが。

この間、行きそびれた小脇公園の、鯉のぼりを見に行くことにした。


久しぶりに来たが、鯉のぼりはいいよね?今日のニュースで世界一巨大な鯉のぼりをクレーンで吊り上げ、ドローンから撮影した映像はとても美しかった!
あの鯉のぼりは、日本の誇りだ。

今日の走行距離 36.7km

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク