コインパーキングの支払いが15,200円(泣)栄で最大料金詐欺体験?

今日は娘の成人式の着物の前撮りの日だった。

家族写真も撮るので、嫁さんの着物、自分のスーツ等があるから、電車ではなくてmyランダーPHEVで行くことにした。

帰りには娘の着物も持ち帰るからね・・・。

行先のフォトスタジオ周辺の駐車場は、前日にgoogleストリートビューでチェック済み。

一方通行も含めルートを把握。
駐車場の画像チェックでランダーが停めやすそうなところを選定しておく。

スポンサーリンク

あと、料金チェックもね!

周辺どの駐車場も、全日(土日も)1,600円前後。
嫁さんの着付け~娘の着付け~娘の撮影~家族撮影~購入する写真の選定・・・

これらを足すと最低3時間コース。

「まちがいなく全日コースだな。逆にどんだけ停めてもいいな」と、思った次第であります。

当日、ナビで電話番号検索しても該当なく、住所検索で向かうことに。
「んっ?昨日調べたのと地図の雰囲気がなんか違うな?」

そう、実は少し前に店が移転していたのです。
もちろん、嫁さんは知っていました。私にも伝えたらしいのですが、記憶がない。

私がストリートビューで見ていたのは移転前の画像だったのです。
googleストリートビューの更新が遅いのね。

googleストリートビューといえば、我が家の地図写真も時々チェック入れてます。
アウトランダーに買い替えても、半年ぐらいは以前の車のままだった。

ここ最近見たら、衛星写真では駐車場にカーポートが写るようになっていたが、ストリートビューモードでは以前の車のまま。

これはこれで懐かしいので結果オーライです!^^

さて、コインパーキングの話に戻します。

昨日の間違った駐車場リサーチで、大体どこも全日1600円前後という『すりこみ』が残ってたんです。

(駐車場をゼロから決めないといけないけど、なんとか目的地に着けた)
あとは駐車場探しだ。

店の周辺を走っていると、かわいいキティの駐車場を発見!!

f:id:phev_sp:20160821103727j:plain

娘「わ~っ、カワイイ!!!!ここに停めようよ~!」

私「いいよ~^^(もうすぐ二十歳なのに、キティ好きだからなあ)」

まず、着付けの順番があるので、先に嫁さんを店の前で降ろし、その後、娘と可愛いキティの駐車場に。

入る前に看板を見たら「最大料金2000円」の文字が。

1,600円よりちょっと高いなと思いつつも、まあいっか!と思った。

帰宅後ネット検索で知ったのですが、この駐車場は悪名高い「三井のリパーク」でした。

結局10:30頃~利用開始し、3時間で終わるどころか16:00過ぎまでかかり、食事も17:00頃に済ませ、駐車場に向かったのは17:30過ぎだったか?

最大2000円だからね^^

駐車番号打ち込んだら…14,800円?の表示が!!!

「押し間違えたか?」と思った。もう一度番号押すと・・・やはり14,800円!

表の看板を見に行くと、最大2000円の大きい文字の横に、小さくこう書いてあった。

「土日は最大料金ご利用いただけません」

嫁さんの矛先は当然(?)私に。

「もっとよく見なさいよ~(激怒)」

「支払うしかないのか、くっそ~!」と思いながら財布の中から1万円札を準備する。

「んっ?」なんと!5000円札、10,000円札が使えない。
1,000円札までしか使えないのだ。

この間にも時間が加算されていくわけで。。。
これは詐欺か?と思った。

1,000円札しか使えないって常識なんでしょうか?
私がコインパーキングを使う機会は滅多にないので無知なだけか?

嫁さんと足しても14枚分の1,000円札は手元に無い。

仕方なく、先ほど腹がタプタプだからと店に入るを止めたスタバに引き返す。
道中、嫁さんにずっと責められる。たたみかけられる。。

ううっ、こちらも逆ギレぐらいしか反論できない。

コーヒーを買って1,000円札作った。
嫁と私、それぞれ別会計で購入。14枚分の1,000円札をゲット!

スタバから歩いて3分くらいかかるコインパーキングに戻り精算押したら15,200円になってた!

f:id:phev_sp:20160821103743j:plain

土日は12分400円という考えられない高額。

最大料金しか見ていなかった私に圧し掛かる罠。

f:id:phev_sp:20160821103738j:plain

とりあえず、ブログに書いておこうと思い写真を2枚撮る。ハアア・・・。

帰りの道は車が増えたが、PHEVの静かなモーター走行で気持ちよく帰れる。
高速はセーブモードも利用。

サンセットクルージング(ドライブ?)しながら大好きなスタバコーヒーを飲む。
この苦みと濃さが好きなんだな。。

私「まあ・・・15,200円のコーヒー買ったと思えばいいんじゃない?」と、すがすがしい冗談にまとめようとする。

嫁さんも「随分高いコーヒーだったわね~」と笑いながら冷やかしてくれたので、まあドンマイです。

いやーホント高いコーヒーだったよ。
かわいい駐車場には罠があるね。

1,000円札15枚を一生懸命突っ込んでる最中も、通行人の女性が足を止め「わー、この駐車場かわいい~」って言ってたし。

肝心の前撮りはとても良かったです。
いい思い出になりましたね。プロの写真は違いますね。

帰宅後、「三井リパーク 詐欺」でなんらか同じ被害者いないかな?と調べてみた。
三井リパーク以外にも、小さい文字、分かりづらい表記による「コインパーキング詐欺」はどうやら多いみたいだ。

確認不足は認めよう・・・利用する人が賢くなるしかないのか。
三井のリハウスの若い営業マンには昔、家を購入する時に他不動産業者から購入直前段階に邪魔をされたことがあったが、今日でまた「三井の」系が嫌いになった。

フォトスタジオ隣のパルコの南館駐車場にしていたらこんなことにはならなかったのに。

パルコ南館駐車場・1日利用券 平日1,200円 土日祝1,800円(9:00~23:00)

・・・キティちゃんに罪はない・・・。

皆さんも気ぃつけなはれや~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク