今回はドライビング・サングラスの衝動買いの話です。
前回、『この話は次回に・・・』と濁していた件となります。
皆さん、ドライビング・サングラス使ってますか?
サングラス選びは、今まで「好み」はあっても特に機能の差があるとは知らずにいました。
淡いブルーでミラーのような反射処理がしてあったのを気に入って使ってましたが、ウォータースライダーで付いた水滴を拭き取った際にミラー蒸着が剥がれてしまったんです。
アウトランダーPHEVに乗り始めたのを境に、赤○堂の5000円程度のプラスチック製の物を使ってました。
ただ暗いサングラスって感じで、日差しがきつい時に付ける程度でドライビング自体を高揚させるものではないです。
そんな、おじちゃんが今回買ったサングラスはTALEX(タレックス)というメーカーのドライビング・サングラスです。
↓
知ったキッカケは、ドライビングサングラスで検索したらTOPに表示があったから。
TALEX(タレックス)・・・??なに、それ・・・
サイトを開いたら、知ってる、知ってる、有名な自動車評論家の方々が愛用しているじゃありませんか。
その方々が奨めてる時点で、まずは信頼ができましたね。
このTALEXレンズは偏光レンズです。
でも、おじちゃんが思う偏光レンズって、こうでした。
明るい場所では淡い色、太陽のもとでは濃い色に変わる。
・・・でもTALEXは、そうじゃなかった。
私たちの目は、知らず知らずのうちに光の反射でストレスを感じているようです。
運転している時、景色を見ている時、眉間に微妙に力が入っていませんか?
TALEXの特徴は、目に映る景色全体から、いやな光の反射だけ消すことができること。
店舗ではTALEXレンズを体感することができます。
店のショーウィンドウに映りこむ反射や大理石に映りこんだ照明の灯り・・・。
これをサンプルのメガネレンズで見てみるように言われます。
まずは、レンズを天地で縦方向(長手方向)になるように持ち、覗きます。
すると、普通の景色です。
次に、実際にメガネをかける向きで覗きますと・・・。
反射だけが消えました。
驚きです・・・。
反射だけなくした本来の映像といいますか、非常にクリヤーです。
気に入ったレンズを3枚チョイスして、今度は屋外に出てテストしてみませんか?と勧めてくれます。
店の人
「眉間に力が入ってないの感じませんか?」
おじちゃん
「うわ、ホントだ」
周りの景色は光の反射だらけ。
これをなくせば、やたら濃いサングラスをしなくても良いのです。
お~っ、道行く車のガラスの反射が無い。
対向車の車内がよく見える感じです。
もうね・・・。ここまでテストした段階で「欲しい」です。
迷ったレンズは次の3つ。
1. トゥルービュー
2. トゥルービューフォーカス
3. アクションコパー
1は薄めのグレーで目で見た感じに近いです。
2は1を濃くした感じで、サングラスをかけてる感があります。夏に掛けたくなりそうです。
3は長時間運転、雪道など立体的に見えて運転が疲れない。
どれにするか迷いましたが、最初のTALEXなので入門用イメージのトゥルービューに決定。
アクションコパーも迷いました。
清水和夫さんがオレンジ色っぽいカラーのを付けてる写真があり、アクションコパーかな?と。
そのうち、2個目としてアクションコパーを買いたいなあ
購入後、TALEXを掛けたまま店舗を出ました。
街中の景色を見て「別世界だ!スゲー、スゲー」と声に出して興奮しました・・・。
TALEXのHPを見たほうが良くわかると思うんですが、試しにこんな比較写真を撮りました。
プリウスPHVのダッシュボード・フロントウィンドウに映りこむ光の反射・・・。
これをタレックス越しに見てみると、こんな感じになる。
TALEX無し
↓
次にTALEXを上半分だけカメラにかけて撮影すると・・・。
↓見事に上半分だけ反射がなくなってます!
myアウトランダーで試す。
まずは普通に撮影
↓
次に、TALEX越しに撮影すると
↓ 反射がかなり減ってます
TALEXを3日間使ってみて気づいたこと。
トゥルービューでは、前車や対向車のガラスに映る「太陽のスポット反射」だけは消えません。
逆にそれが妙に気になるぐらい、他の反射は抑えられキレイです。
あと、弊害と言いますか、フロントウィンドウが汚れてると以前より気になるようになります。
前回、おじちゃんが「洗車したくなった」のは、そのせいです。
強風で砂埃がサーッっと付いてると、今までは窓に映りこむ反射で気にならないレベルだったのが、目立つようになります。
毎朝、乗車前に窓をチェックし、少しでも汚れていたら拭くようになりました。
そうすると、通勤時間に見る景色が快感です。
やはり、イイものは高いですね。
OZNISのフレームと合わせて36,000円ほどの出費になりました。
嫁さんにバレないか焦る金額です。
その代わり、大事にしようと決めています。
出かけている間はずっと掛けていてもいいかなと。
掛けている方が目の疲れがない不思議なレンズです。
コレ、おすすめです。
店舗でテストするだけでも^^
ああ、世界はうつくしい・・・って、なりますよ。