プリウスPHVの本予約一歩前|気になる価格と納車時期は?

今日は1月14日・・・

結論から書く。
新型プリウスPHVの3月納車するには来週日曜日がタイムリミット?

新型プリウスPHVの価格を伝えますとディーラーから連絡が入った。

この日の午前中、おじちゃんはmyアウトランダーPHEVにスカッフプレートを付けていたわけだが、午後になって、小雪が舞う中、嫁さんとトヨタに行くことになった。

まあ、プリウスPHV買うかどうかは分からんが具体的な価格は知りたい。
前にも書いたけど、視力が落ちてきた嫁さんは、これが最後の車になるかもしれないと言うので、高級車だけど、贅沢だけど考えんでもないわけです。

仮にプリウスPHVが家にあれば、おじちゃんが後々アウトランダーPHEVからジムニーに乗り替えた時、モーター走行できる車が家に残っているのはありがたいかも?

そんな考えもあり、まんざらいい加減な気持ちでディーラーに向かうわけではないのだ。

まさに50:50フィフティ・フィフティ?いや、もうちょっと購入寄りか?もう買う感情になってる嫁さんがコワイ。

今回の打ち合わせは、具体的な価格、付けたいメーカーオプション、そしてその見積もりだ。

営業「Sナビパッケージの価格ですが車両本体価格で3,666,000円です」
なかなかBIGな値段である。だが考え方を変えるとお値打ちかも?

じゃあ、おじちゃんは考え方をどう変えたかって?

CHRの2WD 1.8Lハイブリッドが3,401,352円するんですよ。

↓これね

f:id:phev_sp:20170115003231j:plain

これ、いわゆる普通のプリウスのSUV版なだけでしょ?

イヤ、CHRカッチョイイけどね?座ってみたけどカッチョイイ。格好良くないから食指は動かないけど。

これの20万円UPかと思うと『得かも?』と思えたのです。

営業「付けたい物ありますか?」

私「MAZDAでいうところのアダプティブヘッドライトのようなものあります?」

営業「付いてます」(家に帰ってからHP見たらMAZDAみたいに対向車にかかる部分だけ減光するすごい方式のやつだ。単なる切り替え式じゃない!)

営業「センサーとかは?」

私「おぉ~、それ必要です。ステアリング連動のバックモニター、コーナーセンサー前後、俯瞰モニターあります?」

営業「俯瞰はないです。では、センサーは見積もりに入れますね」

営業「コンセント付けます?」

私「う~ん、付けます」

営業「充電ガンは10m仕様です」→(5m仕様に変更された)

私「もっと短いのないですか?」・・・ない(5m仕様に変更された)

私「ステアリングヒーター、シートヒーターはあります?」

営業「シートヒーター運転席、助手席とも付いてます。」ステアリングヒーターは調べに席を立ったけど、設定はないとのこと。

いや~しかし、「付いてます」っていう返事が多くてビックリだ。

ソーラールーフは29万円のオプションということで、見積もりからは除外した。
前回は付けてもらったけど。その時は先進でありそそるからということと、売る時にも有利だろうし・・・とか思ったから。

マンション住まいの方はつけるメリットあるかもしれないが、自宅駐車場には屋根があるし生活パターンから考えてもコストに見合わないかなと判断した。

参考までに、ソーラールーフはノーマルルーフより重くなるとのこと。

これ聞いて、やめておこうと決断した。室内高も低くなるかもね?聞くの忘れたけど。

おじちゃんがアウトランダーPHEVを買った時の国からの補助金は約29万円ぐらいだったが、今回は9万円程度とのことで激減してしまった。

しかも3月3日までの登録に間に合わせないと、この補助金も四月からはどうなるかわからないとのこと。

タイムリミットを逆算すると、来週日曜日が契約期限。

そうすると納車は3/3までに可能で、それを越すと4月以降。
以降…って、アバウトすぎていつになるかは分からないってことだ。

ディーラーの割り当て台数も当面は非常に少ないらしいし、県庁などへの納車ラッシュが当面あるらしい。

選んだグレードはSナビパッケージ。特別塗装色、アクセサリーコンセント、ITSコネクト、サイドバイザー、フロアマット、ETC2.0や前後コーナーセンサーを付けた見積額は約4,080,000円強なり。

f:id:phev_sp:20170115003235j:plain

もちろん、嫁さんの車に対する価値観や運転技術レベルからすると豚に真珠、猫に小判。

一週間で決めるのは難しいですが急ぎ考えないとね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク