プリウスPHVの実車を見てきた!2017CEV補助金の得する話2

プリウスPHVを契約したトヨタディーラーから電話が掛かってきたよ?と、嫁さんから聞かされた。

CEV補助金の話かな?と思い、
「で、何て言ってたの?」と聞くと…

『あっ、おかき食べてたから電話出なかったの…』とのこと。

(; ̄O ̄)出ろよ?!

さすが、おかきが大好物な嫁さん(~_~;)
…プリウスPHVどうでもいいのか?!

おじちゃんは気になるぞ、おかき食べ終えてたみたいなので電話させました。

案の定、補助金どうなったか話とプリウスPHVの実車が展示されているので見に来てはいかがでしょうか?とのことらしい。

嫁さんの伝言ゲームでは、4月からの補助金が少し上がるとか、それには5月登録する必要があるけど、どうしますか?みたいな話だったよ^ ^とのこと。

う~む。
よくわからん(笑)

とりあえず、カタログも欲しいし実車も見たいし、明日の土曜日の午前中にトヨタに行くことになったのである。

で、今日。

ようやくプリウスPHVとのご対面です。
実車見ないで車買うのは生まれて初めてだったけど、ネットの情報がある今では大したことではないんだろうなあ。

まず、おじちゃんが思い描いてたイメージとの差はあるのかどうか?である。

↓まずは嬉しくて撮りまくりました。

f:id:phev_sp:20170218165546j:plain

f:id:phev_sp:20170218165614j:plain

f:id:phev_sp:20170218165636j:plain

イメージカラーを見たかったけど、展示車は購入予定のパールホワイト。

こういう時、購入予定の色を見たがるものでしょうか?早々と見ちゃうと楽しみが減るので違う色が良くないですか?

…おじちゃんが変なのかな?

で、外観形状などはほぼイメージ通り。実車の方が断然イイね!とかもなく、まんまイメージ通りという感想。

強いて言えばフロントLEDライトは、もっとエッジが効いてカクカクしてるかと思ってました。角は丸めてありRそのものも大きく取ってる感じでした。
角が取れたサイコロが並んでいる感じです(笑)

リヤハッチと言いますか、カーボン製のバックドアの整形不良で苦戦したのは、ここのラインが出なかったかららしい。風切り音などに影響があったらしいですね。

↓ココのライン

f:id:phev_sp:20170218165822j:plain

シートヒータースイッチはセンターコンソール左右に潜んでおりました。

f:id:phev_sp:20170218165839j:plain

アウトランダーPHEVの慣れ親しんだパワーボタンの操作と同様に触ると、ナビを立ち上げたり、LEDライトを実際に付けてみる事も悩まずできました。

操作、似てるな。助かります!

f:id:phev_sp:20170218165709j:plain

f:id:phev_sp:20170218165940j:plain

打ち合わせテーブルに移り、飲み物を待ってる途中で、またイカン事が起きました。

おじちゃん「てっきり赤を選ぶかと思ってたけどなあ…」
嫁さん「まだ色変えれるかな?」

しまった、またか!

おじちゃん、それ言ってはいけないことだった。

と言いますのも、昔、日産でキューブを買った時も注文後1週間ほど経ってから水色からアイボリーにボディーカラーを変えたいと言い出し、おじちゃんが日産担当者に連絡したのだ。当然、結構嫌がられたし工場の生産計画とか出荷とかの都合もあるだろうし、変更は受けてくれたけどヒンシュクだったのだ。

で、ボディカラー変えられるか冗談混じりに聞くと、出来ないことはないですけどねと、顔色も変えずに言ってくれた。その対応におじちゃんは驚いた。

でも、色々と話してるうちに白は飽きないことや、下取りで有利なこと、赤はプリウスPHVの顔つきがややキツく感じるようになるとの説明を受け、パールホワイトに戻りました(^◇^;)

ちなみにノーマルプリウスは赤も出るけど、プリウスPHVでは赤は少ないとのこと。

そして肝心のテーマ、2017CEV補助金の結果はどうなったか?

嫁さんの伝言ゲームでは心配なので、しっかり本当の事を確認しておかないとね。

ちなみに金曜日の朝日新聞21ページにCEV補助金広告が掲載されており、プリウスPHVの場合は9.6万円と書いてあったが?!

↓これね

f:id:phev_sp:20170218170152j:plain

↓プリウスPHVと、アウトランダーPHEV

f:id:phev_sp:20170218170224j:plain

結論は今日も、「今の段階では不確定」でした。が、良い話がありました。

まず、過去記事で書いた4月登録にすれば自動車税が都合6年間タダになるのは愛知県限定の話でした。
さすがトヨタのお膝元。
愛知県以外の方、誤解を招く書き方をして申し訳ない。

今日の話では2017CEV補助金がプリウスPHVに限っては96,000円→196,000円と、なんと10万円アップするらしいのだ!

アウトランダーPHEVの60.8kmより多い68.2kmなんだからアウトランダーPHEVがもらえる金額と同等になるのは当然な気もする?!

補助金アップがプリウスPHVだけという捉え方を間違ってされると他メーカーのCEV対象車両を買う人から反発が出るだろうから、まだどうなるかわからないとのこと。3/末から4月に確定するらしい。

という事は、5月登録にしないといけない。自動車税は1ヶ月分少ない32,900円を購入時に納め、後日、為替で32,900円戻ってくる。

なので、愛知県限定のお得情報になるわけだが、CEV補助金がいい方向に向かえば、5月登録でCEV補助金196,000円、さらに自動車税が5年11ヶ月分不要になるのだ。

お金より、人から注目を浴びたいぜ?!って方には関係ない話になります。
嫁さんは注目を浴びなくても気にしないらしい。まあ、そうだね。

おじちゃんは4月納車だと思ってたから、さらに遅くなるんかよ?っと内心は思いながらも、プラス10万円の魅力には勝てませんので待ちます。

ところで、カタログ見たら充電コードの長さは5mじゃなくて7.5mだったり、情報が不正確だったのを反省してます。ごめんね。過去記事は修正しておきます。修正の修正です(滝汗)

ディーラーの情報がまだ最新ではなかったのか、嫁さんが間違って伝えたのか?

まあ、犯人捜しはいいとして。

↓おっと、最後にプルバック式ミニカーもらったぞ!樹脂製ですが^ ^

f:id:phev_sp:20170218170547j:plain

とにかく2017年度CEV補助金の行く末を待つのみ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク