プリウスPHVで中速充電できなかった理由|トヨタから回答がありました

前回、伊良湖のめっくんハウスというところでプリウスPHVを充電したけど、30分後に車に戻ると充電できていなかったことを書きました。

そして、なぜか「充電完了メール」は届いていたので、トヨタに問い合わせをしたわけです・・・。

本日、トヨタさんから回答があったので、シェアしたいと思います。

結論から言いますと、タイマー設定を解除しないとイカンようです。

急速充電コンセント側で充電すると、タイマー解除は不要という先入観がありましたが、もうひとつ利用者側がお利口にならないといけないようです。

中速充電は普通充電と同じく『タイマー設定解除が必要』これを肝に銘じておかなくては!

トヨタからの回答を紹介します。

↓ここから(名前等は伏せてます^^)

○○ ○○ 様

日頃は、プリウスPHVをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の○○と申します。

この度は、回答をお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。

○○様からお問合せいただきました、新型プリウスPHVで中速充電器での充電が、できなかった原因などにつきましてご返答を申し上げます。

お問合せのプリウスPHVにつきましては、中速充電器をご利用の場合、タイマー充電を解除していただければ、通常は、充電が可能です。

もし、ご愛用車のタイマー充電を解除しているにもかかわらず中速充電ができないとのことですと、申し訳ございませんが私どもでも、原因が分かりかねます。

○○様には、お手数をおかけいたしますが、プリウスPHVの外部充電にご心配な点がございましたら、ご愛顧の販売店にお車をお見せいただき、その旨、ご相談くださいますでしょうか。

回答をお待たせしたにもかかわらず、明確なご案内ができず誠に申し訳ございません。

本件について、ご不明な点がございましたらお気軽に、お問合せいただきたく存じます。

今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:○○】

↑ここまで

ま、なんと言いますか、ほぼスッキリしました。
トヨタ様ありがとう。ありがとう。

タイマー設定が原因なんだろうな?とは思っていたので、まあ良しです。

あの時、タイマー設定を解除して、再度充電トライテストすれば良かったなぁ~っと、もやもやしてます。

「中速充電器」自体は少ないとは思いますから、普通充電と中速充電はタイマー設定解除。
「急速充電」は、そのままでOKと、プリウスPHVでもアウトランダーPHEVでも、そこは共通ということですね。

リーフはどうなのかしらん?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク