プリウスPHVへの乗り換えで多い車種は?ディーラーで聞いてみた

実に1ヶ月ぶりにプリウスPHV納車に向けて一歩前進しました。

昨夜、嫁さんと一緒に、内金の支払いと補助金の進捗確認を兼ねてディーラーに行きました。

そして、やっと…やっと!ですね、補助金受付開始日が分かりました。

↓抜粋

補助金申請の受付開始は、5月29日(月)頃を予定しています。

※平成29年度事業で補助金申請の対象となるのは、平成29年4月28日以降に初度登録された車両です。

↑抜粋ここまで

2017年度のCEV補助金の受付は、5/29から開始予定のようです!
補助金は、プリウスPHVの場合、20万円です。

おじちゃんも、次世代自動車振興センターHPのCEV補助金のコーナーでこまめにチェックはしてたつもりだったんだけど気づかなかった^^

5月末ぐらいになるだろう、というのはどこかで見て知ってたんだけどね。

内金って、どうやら購入する車が来てからでいいらしいんだけど、アウトランダーPHEV購入の際、内金を払った経緯があったので、今回も払いに行ったのです。

どうせなら…ということでカード払いにすることで、ポイント稼ぎです。

ディーラーさんに、カード払いの上限はいくら?と確認したところ、Tキューブカードなら40万円まで、他のカードなら30万円までとのことでした。

カードの枠は50万円あり、あと10万円使えるのですが、残念ながらそういう決まりだそうです。

さて、ディーラーに来るのも久しぶりなので、おじちゃんが気になってたことをついでに質問してみた。

その1
プリウスPHVへの買い替えで、一番多い車種は?

ディーラー
「三代目の30型プリウスが多いですね。」
(現行プリウスの一個前)

「他にはリーフからの買い換えの方も二台あった」そうです。
理由の一つには、リーフ乗っててバッテリー切れが怖いらしい。うん、納得、やっぱりね。

中にはリーフ購入してから補助金規定の保有年数を満たしていないのに買い替えする方がいたらしく、違約金と96000円の補助金で相殺できればそれでいいと購入に踏み切った、とのこと。

少しでも早くプリウスPHVに替えたかったんだろうね。

もう少し待てば補助金が20万円まで上がるのにね。

・・・

・・・

あっ!アウトランダーPHEVからの買い替えはあったか聞くの忘れてしまった(汗)。

おじちゃんはアウトランダーPHEV購入時に「補助金をもらうにあたり、4年間の保有義務があり、それ以前に売るとペナルティがある」みたいなことを聞いた覚えがあります。

これ、アウトランダーPHEVの場合は『2000cc以上、3000cc未満の乗用車』なので4年間保有義務と決まっているみたい。

『2000cc未満の乗用車』の場合は3年の保有義務ですから、リーフとか旧型プリウスPHVの場合は3年間なんでしょうね。たぶん・・・。

それと、今回の補助金は今までのようにバッテリーのkw容量により金額分けされてるのとは違うみたいです。

一覧表を見たところ、EV走行換算距離という基準で決まってる・・・のかな?

なので、アウトランダーPHEVも20万円、プリウスPHVも20万円と、同じ金額です。

ここが腑に落ちないところですね。
まさかトヨタからの圧力が働いたのか?みたいな気がしましたけどね。

補助金は5/29からの受付開始だけど、以前あったエコカー減税の時は開始当日登録でダメだったことがあるらしいので、無難に5/30登録にしましょうとのこと。

おぉ?!ちょうど結婚記念日だ(; ̄O ̄)

6/2か6/3に納車可能なんで、6/3土曜日予定かな。
嫁さんは昼間の明るい時間帯での納車にこだわるだろうから。

車自体はもうできているとのこと^ ^
あくまで登録・補助金受付の為の待ちです。

ちなみに今から発注すると納車はいつぐらいになるのか聞いてみた。

先日発注したお客さんがいて、今頼むと7…8月納車となるとのこと。

バックオーダー順調に抱えてるみたいです!

コンセント工事、輪止めの準備、ドラレコの検討など忙しくなりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク