冬場に向かい、気になるのがプリウスPHVのヒーポンエアコン・ヒーターの実力です。
プリウスPHVとアウトランダーPHEVのヒーターの大きな違いの一つである『ヒーポンエアコン』の実力はいかに?
その前に、台風続きだったので、久しぶりの二台洗車です。
おじちゃんランダー洗い移動。
嫁プリウス洗う(洗わされる)
完了~
祝日の朝から、ご苦労なことです。
プリウスPHVはルーフが低いからめちゃくちゃ楽です。
コーティングの効きも断然違い、弾きだけじゃなく拭き取りでも大きな差が出ますね。
写真の黄色い布は以前買ったマイクロウェス。
マイクロウェスも、コーティング後2年目ともなると、拭き取りが悪くなります。
これ、マイクロウェスのせいではありません。
ボディにウロコができるとダメなんですね。コーティング屋さんで、それを除去する洗車メニューがあるので、やってみるのも良いかもです。
なかなか行けないけど。
さて、洗車が終わり、プリウスPHVのヒーポンエアコンの実験をしました。
最近、おじちゃんが乗る機会が減ったので、寒がりの嫁さんがヒーター使ってるのか気になってました。
嫁さんに聞いたところで、自分で試さないと信じられないしね(笑)
myアウトランダーPHEVだったら、外気温より高い温度設定にするとエンジンが掛かります。
プリウスPHVでも「バッテリー残量あるのに何でかかるの?」と嫁さんが騒ぐかな?と思っていたのです( ̄▽ ̄)
でも、それがない…。
ヒーポンエアコンのおかげに違いない!おじちゃん、調べなくては!
そんなこんなで、プリウスPHVを起動させます。
(前置き長すぎた。ゴメン)
外気温チェック、outside13℃だ。
エアコン設定温度はどこに表示されるんだ?
あっ、センターメーターに出てました。温度いじった時に数秒間表示されるみたいでっす。
意地悪に27℃までガーッと設定温度を上げてます。
……?
ブゥーン…と静かな低音が加わっただけ。
すっ、すごい!
アウトランダーPHEVオプションの温水ヒーターより良さそうです。
エンジン掛かりません(・Д・)
見よ、この憎たらしい表示を!
バッテリーだけで、エアコンヒーターが運転されてるのが分かりまっす!
トヨタすごい。
くっそー!
どおりで嫁さんが普通に乗ってるわけです。
おじちゃんはトータル的な魅力でアウトランダーPHEVに軍配を上げるけど、冬場のヒーターはプリウスPHVの圧勝です。
モバイル電気ストーブ、要らないね。
余ってるのに(笑)
ヒーター使った際のバッテリーの減り具合も気になりますが、ドライブにでも行かないと分からない。
そのうち、嫁さんから「減りが早い」報告があるのを期待して待つか?
うーん。いいなあ、ヒーポンエアコンσ(^_^;)
これから出るプラグインの必須アイテムになるでしょう。